|
「社長道中記」
(しゃちょうどうちゅうき) 監督:松林宗恵 出演:森繁久弥/加東大介/小林桂樹/三橋達也 1961年
|
掲載日2003年05月30日 |
先日、池袋・新文芸座の森繁久弥映画祭で「社長」シリーズを数多く撮った松林宗恵監督にインタビューした。
かねてから気になっていたのだが、森繁久弥、加東大介、小林桂樹、三木のり平の4人がお得意先を接待する席で披露する珍芸はどのように作られるのかと思っていたら、森繁と三木のり平が考えていたのだそうだ。
6日に放映される「社長道中記」でも、一度も笑ったことがないという三橋達也を笑わそうと頑張る森繁たちの珍芸が見物だ。
またロケ先で雨が続いて撮影が出来なくなると、「お天気祭り」と称して、森繁やのり平たちが珍芸を披露してスタッフを笑わせる。
そのネタはほとんど下ネタで内容は言えないが、映画での珍芸より面白いって。今のようにメイキング・ビデオがあればそれを見られたのに。
同じ森繁久弥映画祭で我が師匠、立川談志が話したエピソードを一つ紹介しよう。「社長」シリーズ撮影中に森繁が小林桂樹にあるスター女優のことを「彼女は毛深いねぇ」と言ったら、小林桂樹が黙ってうなずいたそうだ。
( 書き下ろし )
|
|