サイト内映画検索
  スペシャル レギュラー コラム お客様のこえ 試写会プレゼント 最新情報映画番組 視聴方法

コラム

連載快楽亭ブラック
「二人の息子」 (ふたりのむすこ)  監督:千葉泰樹 出演:宝田明/加山雄三/白川由美/藤原釜足 1961年 掲載日2003年11月07日
 東映の大川橋蔵、東宝の宝田明、歌舞伎の沢村藤十郎の3人は、あっしの憧れの美男スターだ。
 生・宝田に逢ったのはこの春だった。今年の日中国交回復50周年、それを記念して香港で宝田明主演「香港」3部作を上映する企画があるのだが、フィルムがボロボロなのでとぼやいていたので、それなら日本映画専門チャンネルで放映する為にニュープリントを焼いたのでフィルムはきれいだと教えて、ビデオを送ってあげたらたいそう喜んでくれた。
 2度目は6月。東京・池袋の新文芸座での成瀬巳喜男特集のゲストで来てのトークショーで、「放浪記」に関する貴重な裏噺を語ってくれた。逢う度に宝田さんが熱く語るのは「二人の息子」のことだ。「あまり評価されなかったけど、私の代表作の1本だ」とまで言っている。今月の放映を誰よりも喜んでいるのは宝田さん本人かもしれない。
 そしてそんな宝田明さんとあっしが初共演することが決まった。12月7日に横浜にぎわい座で行われる「ゴジラ寄席」で記念すべき「ゴジラ」第1作を上映、トークゲストとして宝田さんが来てくれるのだ。詳しくは次週以降にね。 ( 書き下ろし )

50音順リスト [あ行] [か行] [さ行] [た行] [な行] [は行] [ま行] [や行] [ら行] [わ行]

Copyright (C) Nihon Eiga Satellite Broadcasting Corp. All Rights Reserved.