|
「若親分」
(わかおやぶん) 監督:池広一夫 出演:市川雷蔵/朝丘雪路/藤村志保/三波春夫 1965年
|
掲載日2006年09月01日 |
東映の時代劇スター、中村錦之助と大川橋蔵は映画、TV、舞台と時代劇専門でやってきたのに対して、大映の勝雷ス、勝新太郎と市川雷蔵は、勝新が「悪名」と「兵隊やくざ」雷蔵が「若親分」「陸軍中野学校」「殺し屋」と現代劇でも人気シリーズを持っていた。
その市川雷蔵の現代劇を全て、日本映画専門チャンネルで放映してくれるという。特に「若親分」シリーズは未見の作品があるのでこれを放映してくれるのはあっしにとってマコトにありがたい。
「若親分」シリーズが並のやくざ映画と違うのは、主人公の南条武が元海軍の軍人であるということ。普段はやくざだが、いざとなると海軍時代の軍服を着て殴り込む。粋なやくざ姿とりりしい軍人姿、二つの雷蔵が楽しめる一粒で二度美味しいグリコのようなシリーズなのだ。
まずはシリーズ一作目、「若親分」を見て何故軍人がやくざになったかの理由を知った上で、全作品を見てみよう。来月の「陸軍中野学校」シリーズも楽しみだ。
→「若親分」放送スケジュール
( 書き下ろし )
|
|